So-net無料ブログ作成
検索選択

JumpCut

ネット上で動画を編集できるJumpCutを使ってみたが動画をアップロードするのにかなり時間がかかった。そのアイデアはおもしろいけど、まだ実用にはほど遠いと思う。ちなみに2006年にYahooに買収されている。

JumpCut


報道バラエティ

久し振りに報道ステーション見たけど相変わらずおもしろいな。
冷凍食品食べてた消費者が浮かれていた生活だとよ。
まるで冷凍食品食べたほうが悪いみたいじゃないか。
これニコニコかYouTubeに上がりそうな発言だな。
こんなことなら録画しけとばよかった。
もしかして毎日こんな発言しているから誰も驚かないのかな?
これはテレビ見てたら馬鹿になるってのは本当だと思える。

情報ブロードキャスト メディアの行く末(ZDNet Japan)


光秀炎上

関ヶ原の合戦が実況スレでにぎわったり、本能寺を炎上させた明智光秀のブログが炎上したり――「2000年前からインターネットがあったら」という想定で“当時のサイト”を紹介する書籍が登場した。

「光秀のブログ炎上」「関ヶ原実況スレ」 “あの時代にネットがあったら”が本に(ITmedia)

カノッサの屈辱みたいだな。その逆バージョンか。
こういう本なら漫画みたいに簡単に流れは頭に入ってくるんだろうな。
まあ実際に使えそうなのは中学までだろうけどね。
今回は日本史なんだけど世界史も是非やってほしいな。

歴史Web―日本史の重大事件がホームページになった!

歴史Web―日本史の重大事件がホームページになった!


fon

そういえば無線LANコミュニティのfonってどうなったんだろう。
日本でも増えているのかな。最近ニュースを見掛けないので気になった。
ああいうのが増えたら携帯でもWi-Fi載るのかなあ。


Wi-Fi


ソフトバンクインターネットマシンだがNokia E90 Communicatorに似てるなと思ったけどこっちはWi-Fiがついているんだよな。Wi-Fiなら携帯の貧弱なネットワーク使わなくてもいいし便利なんでさっさと投入してほしい。

それとインターネットマシンはPCブラウザだけが1Mに制限が緩和されていた。ワンセグつけるくらいならWi-Fiが欲しい。Wi-Fiが携帯に標準装備になるのはいつのことなんだろう。

社長によると、「使い慣れると、テンキーより2~3倍速く文章を入力できるようになる」といい、「一度使うとたまらないのでは。Yahoo!やmixiでブログを書く人に向いている」。PCサイトブラウザのページ読み込み容量を1Mバイトに拡大し、これまでより多くのWebサイトを閲覧可能としている。

「まさにフルラインアップ」 1000万円ケータイまで飛び出すソフトバンク春モデル(ITmedia)

インターネットマシン


こういう携帯が欲しかった。ほぼ完璧だ。あと足りないのはWi-Fiだな。
インターネットマシンを謳うならWi-Fiは必須でしょ。
特にソフトバンクは300k制限があるからまともにインターネットができない。
ニコニコ動画モバイルも対応できてない。
次のモデルに期待したい。こういう端末ってどのくらい売れるんだろ?

3.5型液晶やフルキーボード搭載の横開き端末「922SH」(ケータイ Watch)


DataPortability

Google Readerみたいな過去ログのキャッシュを残してるWeb上のRSSリーダーが他にあるのかは知らないけど、過去ログのキャッシュのデータが移行できないと自分にとっては結構問題になるなと思った。Google Readerがデータの移行として提供しているのは他のRSSリーダーと同様フィードのリストのOPMLだけだ。当然自分が読んだ過去ログのキャッシュなんて移行できない。

Googleが10年、20年で潰れるとは思わないが、その時まだGoogle Readerを使っていることを想像するとplaggerを使ってGmailにデータを集めていたほうが安全なんじゃないかと思う。それともDataPortabilityという団体ができてるから大丈夫だろうか。

グーグルとFacebook、SNSのデータ共有化を目指すDataPortabilityに参加(CNET Japan)


Google ReaderのCache

Google Readerって削除したフィードもキャッシュしてるのかな。しょこたん☆ブログのyaplog版を削除したんだが検索したらyaplog版の記事が残ってる。これは削除しても一定期間キャッシュしてるのか、それとも永久に消えないのかどっちなんだろう。永久に消えないとしたらかなり便利だな。前にどこかのブログがメンテナンスしていたんだがその時画像が見れなかったので画像まではキャッシュしてないみたいだ。

で、Google Reader CacheでググってみたらGoogle Operating Systemの人が答えていた。

Alex  	
View profile
 More options Oct 17 2007, 7:36 pm
For now, Google Reader doesn't delete anything from the cache. It just 
updates the post that were edited. 
Clean Google Reader Cache(Google Reader Help)

携帯用サイト

Google検索を導入することで、公式サイトや一般サイト、PC向けサイトの検索結果が1つのページに表示されるようになり、ユーザーの利便性が向上するという。「iモードというポータルから直接、一般サイトへのリンクが張られることになる」(夏野氏)

Googleのサービスが次々とiモードにやってくる――ドコモの夏野氏(ITmedia)

iモード(EZweb、Yahoo!ケータイ)のようなキャリアの公式サイトは自分にとってはゴミ同然なんだが、こういう既得権益を捨てないんだろうな。Googleに期待したいのは公式サイト、一般サイト(携帯の非公式サイトのこと?)を捨ててPC向けサイトだけ検索できるオプションが欲しい。

もちろん今でもGoogleのPCモードだっけ?でできるんだけど携帯電話の画面に最適化はされていなかったはず。ドコモになるのかソフトバンクになるのか知らないけどiPhoneやGoogleのAndroidに期待するのはiモードのようなキャリアのゴミサイトを利用しなくて済むことがものすごいメリットだと思う。


↑こっちが見たい。

ケータイ検索が“使えない”理由(ITmedia)


Docomoでググる

GoogleとDocomoが提携したらしい。これでKDDIに続いて日本の携帯キャリアで二つ目だ。
ソフトバンクはYahooと提携してるからGoogleに変わることはないだろう。
しかしこれ独禁法違反にならないのかな。
3つある携帯キャリアのシェアの大きい2つを制覇したわけで、
Yahoo以外は他の検索エンジン会社に入る込む余地なんて全くなさそうなんだが。
これってWindowsにInternet ExplorerをバンドルしてNetscapeに勝ったMicrosoftみたいだ。
携帯の分野で他の検索エンジンがどれくらいあるのか知らないけど、公取委に訴えたら勝てるかもね。
そんなことは誰でも思うだろうからデフォルトの検索エンジンを設定を変更できるとかしてるのかな?

[速報]NTTドコモがグーグル検索、検索連動型広告を正式採用(CNET Japan)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。